院長ブログ

デンターネット

皆さま、デンターネットってご存知ですか? http://www.denternet.jp/ 全国の歯医者さんの口コミサイトですが、 先日何気なくインターネットをしていると京都府伏見区で 第83位icon:face_shock ではありますが、しばたデンタルクリニックの名前 を見つけました。 どなたかはわかりませんが お褒めの御言葉を頂戴いたしました。icon:face_smile この場をお借りしてありがとうございます。 最近、患者様から感謝の御言葉や、「ありがとう」など多くの お声を聞くことが多くなり、スタッフ一同心よりうれしく思っております。 また、患者様からスタッフにお菓子の差し入れや 旅行先のお土産まで頂くことが多くなりました しかしながら、その半面患者様からお怒りのお声や、 お叱りの言葉も頂くこともあります。 つい先日も、患者さまからあるご指摘をいただき 次の日に朝ミーティングで みんなで反省をしました。 つい普通にしている行動でも、時と、場合により 相手を不愉快にさせてしまっている 発言や、行動、口調、など・・・ 知らず知らずのうちに相手を 嫌な気持ちにさせてしまっていることが あります。 ただでさえ歯医者さんに来るのは嫌な事なのに、 さらに来院されて嫌な思いをされたら 本当に不愉快です。 当医院のスタッフは みんな本当によくやってくれています、 患者様の事を第一に考え、細かい事までよく気が付き、 男の僕にとっては感心するぐらいみんな患者様の細かい 行動やしぐさなど、「歯医者さんに恐怖心あり」、 「歯医者さんに不信感があるのでしっかり説明して あげて下さい」「足が不自由なのでケアしてください」 「耳が不自由なので大きな声で」 きりがないぐらい色んな気遣い、ケアの仕方がありますが それらをカルテの見えるところに明示するなど、 みんなで一人の 患者様を診ていくという気持ちであふれています。 しかしながら もし、少しでも不愉快な気分で御帰りになった 患者様がおられましたら この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。 たとえば、「説明」をひとつとっても、相手が理解をして はじめて説明をした、又は説明を受けた、ということになります。 一方的にこちらが話をしているだけではただの押しつけです。 このことは、 スタッフ全員が深く理解をしているのですが、 待合室が混んできたり、忙しくなってくると 早口になったり、口調が忙しくなったり スタッフ間の言葉でも口調が荒くなったり、 聞いている側でも良い気分にはならないですよね。 患者様も聞きたいことがあっても忙しそうだから 聞けない・・・・など。負の循環が起きることがあります。 特に、拡張工事後多くの患者様にご来院頂き、多くの 喜びのお声を聞くようなった半面、お叱りのお声を聞く機会も 増えたように思います。 私たちは、このことを重大な今後の課題と考えています。 多くの喜びの声をもらった分、どこかで、何かが 足らなくなっているようです。 どんなに忙しくても、混んでいても もっと、きめ細やかな気遣い、もっと気軽に患者様が わからないことや、知りたいことを聞ける雰囲気を作って、 よりよい歯科医療サービスを提供できるようにスタッフ共々 努力してまいります。 今後は治療終了時に患者様にアンケートを記入して いただくかどうか スタッフ全員で検討しております。 今後ともしばたデンタルクリニックの改善の為 にどんなお声でもお聞かせ下さい。 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 これからも しばたデンタルクリニック、 そしてスタッフ共々皆さまの安心できる 歯科医院を目指し、努力してまいります。 しばたデンタルクリニック 院長  柴田 将臣

2010.07.07

休日の過ごし方

前から行きたかったCOSTCOに行ってきました。icon:face_smile CIMG0395.jpg 会員制のアメリカの卸問屋さんみたいな感じです。 CIMG0399.jpg icon:face_embarrassed なかなか楽しいところでしたよ。icon:body_peace CIMG0403.jpg で、その次は友人が靴屋さんをオープンしたので開店あいさつにいきました。 CIMG0404.jpg いい靴が¥980〜¥1500ぐらいで買えるリーズナブルなおみせです。夫婦で経営されている小じんまりしたかわいいお店です。手作り感ばっちりの感じいい雰囲気あふれてますねぇ〜   種類が多いので在庫管理とかたいへんそうやなぁ・・icon:face_embarrassed しばたデンタルクリニックの材料、歯ブラシなどの物販は優秀なスタッフicon:face_shishishiがしっかり管理してくれているので 院長は何もしません・・・icon:body_no1icon:face_chomp なんでも商売は大変ですね。管理をしたり 今流行りそうな靴をデザインしたり、歯医者よりももっともっと大変な仕事ですよね。 icon:face_smile自分のデザインした靴が売れるなんて素敵なことですよね。icon:sparkling 長くなりましたが、久々の院長ブログでした。スタッフブログも見てくださいねicon:sun

2010.06.08

リニューアル拡張工事のお知らせ(休診日のお知らせ)

tirashi3.jpg 4月29日(木)〜5月9日(日)まで、拡張工事の為休診いたします。 患者さまにはご迷惑をおかけいたします。 5月10日(月)より通常診療いたします。 また、リニューアル拡張後はより多くの患者様に対応していくため  受付2人 歯科衛生士4人のスタッフを増員しております。 さらに、視診やレントゲンで発見しにくい初期虫歯や、歯間部の虫歯を レーザーで虫歯を数値化して表示できる最新の虫歯探知機を導入いたします。 歯に自身のある方も一度受診してみてはicon:face_smile。意外とわからないところに虫歯がicon:face_shoutなんて事も・・・・ 虫歯の早期発見、早期治療はご自身の歯の健康維持の第一歩です。 リニューアル後は初めての患者様でもお待たせすることなく診察を受けていただける態勢を整えてまいります。 現在通院中の患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 歯科休日診療所南部の地図はコチラ↓↓ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tkoswd/kyujitu.html

2010.04.25

BOLONIA JAPAN

当医院の患者さまの〇〇様(お名前は公表できませんが・・・)のご厚意でしばたデンタルクリニックの患者さまにお配り下さいとのことでパンをいただきました。 BOLONIAのパンって皆様ご存知ですか?     おいしいですよね〜icon:face_smile そのBOLONIAのあんパン3種類(あんパン、さくらあんパン、酒粕あんパン)を皆様に無料でお配りさせていただきました。 おかげさまで大好評icon:face_chomp その日こられた患者さまはラッキーでしたね。icon:body_peace BOLONIAの社長様ありがとうございました。皆様によろこんでいただけました。 CIMG0272.JPG 上下段で200個ぐらいの数 もっとあったかもしれませんが・・・・・とにかくたくさんいただきました。 ありがとうございました。icon:sparkling BOLONIA JAPAN のサイト  http://www.bolonia.jp/ CIMG0273.JPG

2010.04.07

泣かずにすませる小児歯科診療

CIMG0271.jpg H22年4月3日(土)午後の診療を休ませていただいて、スタッフで小児歯科の勉強会に出席してきました。 「泣かずにすませる小児歯科診療」という本の著者である、岡山大学病院 小児歯科  岡崎 好秀先生の講義を聞いてきました。 どうしたら楽しく、いやな治療のあとに笑顔で帰ってもらうか、こどもの心理についてのないようです。 こどもの心理は難しいですが、ある手法やパターンを使用することで泣かずに頑張れるようになることがあります。なかなか難しいですがスタッフも真剣にメモをとり話に聞き入っていました。 これからもしばたデンタルクリニックではこどもだけでなく大人まで楽しく治療して、笑顔で帰っていただけるような歯科医院を目指してスタッフ一同がんばっていきます。icon:face_smile

2010.04.03

院内研修会

CIMG0259.JPG CIMG0258.JPG 3月25日 院内研修会を開催いたしました。 毎月第四木曜日の午後は休診させていただいて、スタッフで研修会をしています。 今回のテーマは今流行りの「接遇」です。企業の方に来ていただいて講習を受けました。 みんな熱心に聞いています。今後とも研修会等で学んだことで皆様によりよい歯科医療サービスを提供できるようにスタッフ一同がんばります。icon:face_smile

2010.03.25

すべての治療でクレジットカードでのお支払いが可能になりました。

明けましておめでとうございます。 icon:face_smile本年もしばたデンタルクリニックをよろしくお願いいたします。 tora03.jpg 今年から各社クレジットカードでの治療費(保険診療、自費診療)のお支払いが可能となりました。 以前より患者さまからのお問い合わせが多かったので、カードが使用できるようにシステムを変更いたしました。これからも患者さまの声を大切にし、できることから少しずつしばたデンタルクリニックは成長していきます。 left_011.jpg 年始は1月4日(月)曜日から通常診療いたしております。 また、患者さまにはご迷惑をおかけいたしますが1月9日(土)は歯科医師会の為午後の診療は休診させていただきます。

2010.01.02

年末年始 休診日のお知らせ

nenga_0058.jpg 12月28日(月)〜1月3日(日)まで休診させていただきます。 2010年1月4日(月)より通常通り診療いたします。 どうぞ皆様、よいお年をお過ごしください。

2009.12.28

1周年記念

H21年12月10日 くいな橋で開業させていただいて1年が経ちます。 年間1000人を超える多くの患者さまにご来院いただきありがとうございました。icon:face_smile 待ち時間が長い・・・・icon:face_sad 予約が取れない・・・・icon:face_mistake等の多くの患者様からの意見を改善するために 来年は拡張工事を実施し、スタッフを増員することで、できるだけ患者さまのニーズ応えられるように努力いたします。 本年度がんばって治療に通われた患者さまはお疲れさまでした。 来年も皆様にとって良い1年でありますように。

2009.12.10

プチ シアン

プチ シアン animal13.jpg 患者様から診療室に素敵な絵をいただきました。 ありがとうございます。 CIMG0216.jpg 個室の診療室に2つもいただきました。icon:face_smile CIMG0218.jpg 向かって左側の絵。きれいな花の絵です。 CIMG0220.jpg 座って正面の「幸運の豚」。僕が豚が好きということで特別に書いていただきました。 よく見ると、アリが10匹います。「アリガトウ」の意味を込めて豚に上っていっています。 2つとも立派な木の版に描かれています。 今度、個展も開かれるそうなので一度見てみて下さい。 この絵の情報は → プチ シアンをクリックicon:cherry また、次回しばたデンタルクリニックお越しになられる患者さまは、もし、個室に座られたら じっくり見てみてくださいね〜icon:face_chomp 本当にありがとうございました。

2009.12.10